
マイナビ エリアナビ神奈川 編集部ブログ

マイナビが運営する 神奈川&町田エリアの就職情報サイト「エリアナビ神奈川」のブログです。

マイナビ2018 エリアナビ神奈川 OPENしました!!

ついに…、マイナビ2018がOPENしました!

 

そして…

 

エリアナビ神奈川」も OPENしました!!

 

job.mynavi.jp

 

 

3月9日・10日に開催される「マイナビ就職セミナー」横浜会場の詳細も

エリアナビ神奈川から確認できます!

 

http://job.mynavi.jp/conts/s/kanagawa/2018/banner/0309.jpg

 

ぜひ…! ご覧ください…!

 

渋谷に写真展を観に行ってきました

こんにちは。編集部のくりはらです。

先日、編集部がお世話になっているフォトグラファーの相澤義和さん

参加する写真展に、編集部の皆で行ってきました。

 

フォトグラファーをはじめさまざまなクリエイターさんが

1人のモデルを被写体とした展示会でした。

ウェブサイトもあります↓

www.carin25.com

 

f:id:mynavi_kanagawa:20170216202317j:plain

会場は渋谷にあるGallery Conceal さん。23:00までやっていたので、仕事帰りに行けました。

 

同じモデルさんを撮っているのに、撮る人によって全然違う表情や空気感が出ていて

とても面白い展示でした。

相澤さんの写真は艶っぽくて好きでした。

他には、松田忠雄さん鈴木達朗さんの作品が個人的にはツボでした。

 

残念ながら展示は終わってしまっていますが、ツイッターで会期中の雰囲気は

味わっていただけるかと思います。

twitter.com

 

相澤さんに編集部メンバーの写真を撮って頂きました。

f:id:mynavi_kanagawa:20170216204254j:plain

f:id:mynavi_kanagawa:20170216204333j:plain

f:id:mynavi_kanagawa:20170216204345j:plain

 

相澤さんとも記念に一枚。

f:id:mynavi_kanagawa:20170216204421j:plain

 

盛りだくさんの展示会でとても良かったです。

相澤さん、またお仕事でも宜しくお願いします。

 

展示会には日頃お世話になっているデザイナーさんたちも来ていて、展示を観た後は

もちろん一緒に乾杯です。

f:id:mynavi_kanagawa:20170216204934j:plain

f:id:mynavi_kanagawa:20170216205301j:plain

 

充実した夜をありがとうございます。

 

 

いよいよ2017年。今年も宜しくお願いします!

こんにちは。編集部くりはらです。

2017年になり早くも2週間近く経ちますが……みなさん今年も宜しくお願いいたします!

 

ちょっと前の話ですが、1月4日にみんなで初詣に行きました。

f:id:mynavi_kanagawa:20170113205110j:plain

 

行ってきたのは野毛にある伊勢山皇大神宮さんです。

桜木町駅からも歩ける距離なので、仕事初めの会社員らしき人たちで賑わっていました。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20170113210211j:plain

ばっちりお祈りしてきました。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20170113210305j:plain

編集長もがっつり祈ってます。

 

初詣といえば、おみくじでしょ!ということで

ひいてみました。

f:id:mynavi_kanagawa:20170113210426j:plain

 

なかむらちゃんは小吉。

f:id:mynavi_kanagawa:20170113210511j:plain

 

くりはらは末吉でした。

f:id:mynavi_kanagawa:20170113210631j:plain

タイミングの取り方に注意と書いてあったので気をつけます。

文書ミスのないようにとあったので、チェックを怠らないようにしたいと思います……。

f:id:mynavi_kanagawa:20170113210908j:plain

 

夜は新年会でささやかに乾杯しました。

f:id:mynavi_kanagawa:20170113211159j:plain

 

今回伺ったのは魚とワインはなたれさんです。

f:id:mynavi_kanagawa:20170113211424j:plain

魚魂カルパッチョ

 

f:id:mynavi_kanagawa:20170113211517j:plain

アクアパッツァ。これ美味しかったなぁ。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20170113211603j:plain

そしてウニプリン☆最高です。ごちそうさまでした。

 

さて、最近のエリアナビ神奈川編集部は、取材ピークの真っ只中。

3月1日のマイナビ2018グランドオープンに向けて日夜頑張っています!

そんなわけで2017年もエリアナビ神奈川を宜しくお願いいたします。

 

 

【緊急告知】1月14日(土)開催!マイナビインターンシップフェア横浜会場

早いものでもう2017年…クリスマス・年末・お正月が過ぎ、約2カ月ぶりの更新です!

新年あけましておめでとうございます。

イベント横浜運営事務局のササキです。

 

再びエリアナビ神奈川編集部ブログにお邪魔して、2日後の1月14日(土)に開催される「マイナビインターンシップフェア横浜会場」のご紹介をしていきたいと思います!

 

 

まずはじめに、10月にもインターンシップフェアを行いましたが、1月は10月と何が違うのか!をお伝えいたします。

 

【1、開催場所が違う!】

10月は「ランドマークホール」というみなとみらいのランドマークプラザにある会場でしたが、1月は「新都市ホール」というそごう横浜店の9階にある会場で開催いたします!

なんと新都市ホールがあるそごう横浜店は横浜駅が最寄りになっており、JR・相鉄・東急・京急横浜市営地下鉄とアクセス抜群!

またそごう横浜店は駅直結になっており、徒歩5分ほどで到着できちゃいます!(ただ、足が遅いササキは10分かかってしまいました

f:id:mynavi_kanagawa:20170112171337p:plain

 

【2、出展数が違う!】

10月のインターンシップフェアには15社出展しましたが、1月のインターンシップフェアには27社の企業が出展されます!

ファンケル」「アニヴェルセル」「京急百貨店」「独立行政法人都市再生機構(UR都市機構)」など神奈川エリアに本社をおく優良企業が多数出展予定!

1月に神奈川の様々な企業・業種のインターンシップについて知ることができるのはマイナビインターンシップ横浜会場だけです(`・ω・´)!!

 

【3、マイナビスクールが違う!】

1月のスクールは10月の「ES対策講座」とは変わり、「自己PR対策講座」と「就活スケジュール&最新動向 徹底解説講座」の2本講座を行います!

ただいま満席中!人気講座となっております !!

 

 

 

続いて当日の天気についてお知らせします。

f:id:mynavi_kanagawa:20170112164518p:plain

ヤフー天気予報によると曇りのうち晴れですが、最低気温1度と寒いですね・・・

当日は私服参加ですのであたたかい格好でお越し下さい!(新都市ホールはあったかいですよ〜!!)

weather.yahoo.co.jp

 

 

 

最後に・・・

神奈川で今年最後となるインターンシップフェアになります!

インターンシップフェアに興味がある方も人より一足早く就活準備をしたい方も、とりあえず行ってみようかな〜って方もどなたでも是非新都市ホールまでお越し下さい!

イベント横浜運営事務局のササキも当日スタッフとして会場におりますので、みなさまのお越しをお待ちしております〜!!1月14日土曜日の13時からですよー(∩^o^)⊃━☆゜.*

job.mynavi.jp

f:id:mynavi_kanagawa:20170112165417j:plain

 

箱根のもみじ

すっかりご無沙汰しております!

エリアナビ神奈川編集部のなかむらです。

数日真冬のような寒い日が続いたと思ったら、先週の土日はとても暖かい陽気でしたね。

ちょうどその土日に箱根に行ってきました!

箱根といえば、神奈川の中でも超!有名エリア。

温泉だけでなく、美術館なども多く、観光地として栄えています。

 

連休でもないし、混んでないだろ~と思っていたら、大間違い!

気温も過ごしやすかったこともあり、交通機関がどこも大渋滞でした。

 

 

スタートは箱根湯本、そこから登山鉄道でまず強羅へ!

箱根登山鉄道は山の中を一部不思議な動きをするので、ぜひ体験してみてください。

箱根湯本からゆられること40分、強羅に到着!

f:id:mynavi_kanagawa:20161114201814j:plain

まずここで最初の行列。

強羅付近は強羅公園でいろいろな工芸品の体験ができます。

しかし、今回の旅とってはまだ通過点。

さらに上を目指し、ここからケーブルカーに乗り換えます。

(写真の行列はケーブルカーに乗るための行列です)

f:id:mynavi_kanagawa:20161114202223j:plain

単線のケーブルカーが山から下りてきます。

ここからだけでも紅葉はすごくきれいです!

強羅から約10分、ケーブルカーの終点、早雲山へ向かいます。

 

ここでも第2の行列。

すぐ隣のロープウェーに乗りたかったのに、駅を出て外にぐるっと並び、待機です。

千葉の某テーマパークに近しい行列です。回転速いけど。

だいぶ山の上に来ているので肌寒いですが、紅葉がとても鮮やかになってきます。

f:id:mynavi_kanagawa:20161114202935j:plain

 

並ぶこと30分ちょっと、やっとロープウェー乗り場につきました!

f:id:mynavi_kanagawa:20161114203157j:plain

約15人乗りくらいでしょうか。アトラクションみたいで楽しいです。

 

ロープウェーで紅葉した山を見下ろしながら進むと、

そろそろ山の頂上越えるぞ、というポイントがあります。

 

そこを通過した瞬間!

 

f:id:mynavi_kanagawa:20161114203529j:plain

富士山!!!

写真では全くこの壮大さがお伝えできず悔しい限りですが、

見れるとは思っていなかったので、感動しました。

ケーブルカーに乗り合わせた見ず知らずの方々も、思わず「おぉ!」と声をあげていました。

 

富士山の反対側を見下ろすと、大涌谷が広がっています。

f:id:mynavi_kanagawa:20161114204002j:plain

 

このあたりは2015年5月に箱根山の噴火警戒レベルが引き上げられ、立ち入りが禁止になりました。

当然、真上を通るロープウェーも運転中止を余儀なくされます。

それが2016年4月、約1年を経て無事に運転を再開したのです!

現在でも、火山ガスへの警戒は続いており、ロープウェーに乗る前に

ウェットティッシュのようなメディカルシートというものを渡されました。

においが強いとき、気分が少しでも悪くなったときには、

そちらで鼻と口をふさぐよう案内されます。

今回は硫黄のにおいはほぼなく、メディカルシートを使うことはありませんでした。

 

私はちょうど2016年3月にも箱根に行っており、

そのときには職員の方のロープウェー再開を願った展示などがあったので、感慨深いものがありました。

 

そして今回の目的地・大涌谷で黒卵を食べ、帰路につくのですが、

最後もロープウェーにのる行列があり、

滞在時間よりもほぼ移動時間、移動も検索していた想定よりも倍の時間を要しました。

もしこれから箱根へのお出かけをお考えの際には、交通手段にお気をつけくださいね。

 

箱根からの帰宅にはロマンスカーで帰りました!

f:id:mynavi_kanagawa:20161114205152j:plain

ロマンスカーは新宿まで走っており、都心からもアクセスがスムーズです。

今回乗ったロマンスカーは座席が若干外向きにハの字になっており、

通路側の人も景色を楽しめる仕様になっていました。

夜だったので真っ暗でしたが!!!

 

土日だけの弾丸旅行でしたが、1日目にはユネッサンを満喫もしました。

箱根小涌園 ユネッサン | 箱根の温泉・箱根の観光・宿泊・日帰り旅行なら温泉テーマパーク 箱根小涌園 ユネッサンへ

 

神奈川にもまだまだたくさん観光地があります。

関東近郊の方は土日でいくにはちょうどいい距離ですので、

ぜひ色んなところに足を運んでみてくださいね♪

 

以上、小田原城にいけなかったことが心残りのなかむらよりお届けいたしました!

 

 

厚木の街のあゆコロちゃん

 

こんにちは!編集部のまっつーです。

昨日は取材で遠方に行ってきました。

 

ちなみに私は福岡出身、2年前まで沖縄にいた関東ビギナーなので

毎回取材は小旅行気分です。 

 

今回の取材先は愛甲郡愛川町

いいですね、郡がつくだけで親近感が一気に湧きますね。

 

取材場所までは公共交通機関だと行きづらいので、今回はカメラマンさんに

お願いして、本厚木駅から車でピックアップをしてもらいます。

 

 

ここで取材に関して簡単にご紹介。

マイナビの取材では通常、ライターさんとカメラマンさんと一緒に行きます。

f:id:mynavi_kanagawa:20160930125507j:plain

企業の人事担当者や社員さんにお話を聞き、

皆さんが見ているマイナビ画面を作っていきます。

 

各企業のページはコンパクトな文字数でまとまっています。

「採用担当者が学生の皆さんに特に伝えたいこと」

がぎゅぎゅっと集約してあるということですね。 

 

さてさて、まずは編集部のある横浜駅から、相鉄線海老名駅へ。 

f:id:mynavi_kanagawa:20160930104933j:plain

 

「海老名のサービスエリアって車じゃなくても行けたりしないかしら・・・」と

後ろ髪をひかれつつも、小田急線に乗り換えて次は本厚木駅まで。

 

※ちなみにどうやら歩いても行けるっぽいです。厚木からのが近いかも 

f:id:mynavi_kanagawa:20160930104831j:plain

 

厚木市といえばあれですね、ゆるきゃらあゆコロちゃん。

頭に特産のアユを乗せたとっても可愛いぶたのキャラクターです。

→ プロフィール | 厚木市

 

街のいたるところにあゆコロちゃんがいました。

f:id:mynavi_kanagawa:20160930110941j:plain

 

ところで、あゆコロちゃんの「あゆ」は「鮎」で分かるとして、

「コロ」って何だろうと疑問に思いました。

 

名物とかだとコロッケかな?牛コロッケではないのね・・・

と思って調べたところ、「シロコロホルモン」の「コロ」だそう。

 

おお、なるほど・・・! 

f:id:mynavi_kanagawa:20160930120148j:plain

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160930130205j:plain

 

なんとなく、今後はあゆコロちゃんの腹部に注目してしまいそうです。

 

皆さんも厚木にお越しの際はぜひ、あゆコロちゃんを見つけてみてくださいね。

それではまた~!!

 

10月10日開催インターシップフェア横浜会場「ランドマークホール(ランドマークプラザ5F)」に潜入!!

こんにちは。

イベント横浜運営事務局のササキです。


エリアナビ神奈川編集部ブログにお邪魔して、

来月の10月10日(月/祝)に行われる

マイナビインターンシップフェア横浜会場の裏側について

遠慮なくガッツリ紹介していきたいと思いま〜す! (=゚ω゚)ノ

 


本日インターシップフェアの会場であるランドマークホールで最終打ち合わせ!

ランドマークプラザ5Fにあるホールです!

 

打ち合わせ時間が午前だったため京浜東北線ユーザーであるササキは

自宅最寄の某鶴●見駅から桜木町駅に直行!

f:id:mynavi_kanagawa:20160929163824j:plain

 

桜木町駅からランドマークホールへは北改札東口を使うと便利です♪ 

f:id:mynavi_kanagawa:20160929164130j:plain

 


駅から出ると動く歩道があるので流れに沿ってグングン進みます。
ちょっと雨だったので屋根付きは非常に有難かったです(´ω`)

みなとみらいの美しい景色を見ながらランドマークプラザに到着〜

f:id:mynavi_kanagawa:20160929170125j:plain

 

 

最短ルート(ササキ調べ)でランドマークホールへ!

※最短ルートはササキ調べのため、もっと早いルートがあるかもしれません…

f:id:mynavi_kanagawa:20160929171636j:plain

f:id:mynavi_kanagawa:20160929171946j:plain

立派なホールです。

 

かなり早く着いてしまい打ち合わせまでまだ時間があったので
みなとみらい駅に行き、ランドマークホールまでの導線を確認しました!

以下ダイジェストで最短ルート(ササキ調べ)をお送りします!
※最短ルートはササキ調べのt(以下略)

f:id:mynavi_kanagawa:20160929174322j:plain

f:id:mynavi_kanagawa:20160929174341j:plain

着きました´ω`)ノ
やはり立派なホールですね〜!

 

桜木町駅からもみなとみらい駅からも徒歩5分くらいで着きます。

 

そんなこんなで打ち合わせ時間になったので
会場さん・協力会社さん・イベント横浜運営事務局の総勢6名で最終打ち合わせをしました。

 

セミナー会場の席数を確認したり・・・

f:id:mynavi_kanagawa:20160929174535j:plain


電気配線や会場の明るさを確認したり・・・

f:id:mynavi_kanagawa:20160929174607j:plain


エントランスの導線を確認したり・・・

f:id:mynavi_kanagawa:20160929174631j:plain

 

インターンシップフェアをより良いものにすべく、じっくり話し合いを進めました(^^)/


1〜2時間ほどの打ち合わせで終了!
上手く意見がまとまりました〜。

あとは10日まで念入りな準備を進めるのみ(`・ω・´)!

当日はマイナビ社員21名の先鋭隊にスタッフとして入っていただきます。
とても心強いです!

 

最後に・・・

「画像が多い!容量とりすぎ!通信制限かかってたら全然画像開けない!」

と怒られるかもしれないことにビクビクしながら
イベント神奈川公式ツイッターを紹介して締めたいと思います!

 

 

twitter.com