
マイナビ エリアナビ神奈川 編集部ブログ

マイナビが運営する 神奈川&町田エリアの就職情報サイト「エリアナビ神奈川」のブログです。

~取材飯~ 伊勢原の美味しいお蕎麦屋さん 「越峠」に行ってきました

こんにちは。編集部のくりはらです。

先日マイナビの取材で神奈川県は伊勢原に行ってきました。

f:id:mynavi_kanagawa:20160915193357j:plain

 

 

夕方から取材だったのですが、たまたまお昼を食べるタイミングを逃していたので

取材が終わった頃にはお腹ペコペコ。せっかくなのでご飯を食べて帰ることにしました。

 

今回伺ったのは、伊勢原駅から近いお蕎麦屋さん 手打ちそば越峠です。

以前お昼に来たことがあるのですが夜は初めてです。

f:id:mynavi_kanagawa:20160915194216j:plain

入り口は狭めで、一見すると普通の家にも見えるので初めて来るときは見つけにくいかも。駐車場は道路を挟んで斜め向かいにあります。駐車料金は無料。

 

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160916191506j:plain

まずは生湯葉刺しから。

山葵をちょっと乗せてタレで頂きます。これが美味しいんです。厚みがあって食べごたえがあるのもポイント。

 

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160916192127j:plain続いて鴨塩焼きを。

これ本当に鴨??っていうくらいジューシーでとても美味しかったです。今回の大ヒット。

 

さて、ここに来たら蕎麦をいただかないわけにはいきません。

越峠の特徴は手打ちであることと、季節のメニューがあることです。

色々悩んだ挙句、こちらにしました。

f:id:mynavi_kanagawa:20160916192956j:plain

“吹きよせ”という季節限定のメニューです。

錦糸卵、胡瓜、海老天、鶏チャーシューがのっていて、ツユをかけていただきます。

言うなれば、冷やし中華の蕎麦バージョンですね笑

ペロッと食べちゃいました。ごちそうさまです。

 

もうちょっとすると、新そばの季節ですね。またお邪魔したいと思います。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160916194338j:plain

帰り際、駅近辺に提灯がたくさんついていました。

大山阿夫利神社でお祭りなのかもしれません。大山は夜景が綺麗らしいので

今度来たら登りたいなぁと思います。

 

ではまた!

おいしいごはんはそれだけで幸せ

こんにちは!

エリアナビ神奈川編集部のなかむらです。

寒くなってきたからか、ここ最近夜中に起きてしまい、熟睡感を得られず不満な日々です。

 

そんな中、昨日のノー残業デーに他部署の方々と打ち上げに行ってきました!

大型の案件があり、関わったメンバーでの前祝いです(お仕事はこれから始まります)

 

今回おじゃましたお店は横浜駅から少し歩いたところにある鉄板焼きやさん「一如

少人数でおいしいご飯を堪能しました。

以下、飯テロですのでぜひ夜中にご覧ください!!

 

 

最初はお店を選んだ方一押しの「アナゴとウニの巻き寿司」

f:id:mynavi_kanagawa:20160915165634j:plain

こちらはコース外の追加メニューです。

トロトロのふわふわで最初からもう…!

 

 

 

続いてお刺身。さんま、かんぱち、鯛です。 

f:id:mynavi_kanagawa:20160915171006j:plain

鉄板焼きなのにお刺身?と思いつつ食べてみると、とても新鮮でぷりぷりでした。

 

 

 

続いて豚のシウマイがあったのですが、あまりにおいしそうで写真を撮るのを忘れてしまい…!!

やわらかいのですがジュワっと肉汁が出てくるシウマイでした。

 

 

 

 

次は金目鯛のカリフラワーソースソテー

f:id:mynavi_kanagawa:20160915171334j:plain

実はなかむら、バターとチーズが食べられないため、こちらは後輩ちゃんへ。

お魚なのに身がやわらかそうで簡単にほぐれていました。

しかし、カリフラワーのソースって初めて聞きました。

 

 

 

もうしばし魚介が続きます。

ハマグリの酒蒸し…だったと思います!お酒じゃないかも!

f:id:mynavi_kanagawa:20160915171653j:plain

ほんのりとおしょうゆ?ダシ?のやさしい味がしました。

身もぷりぷりで、つるんと貝からとれました。

 

 

 

 

さて、いよいよお待ちかね、お肉!!!

フィレと選べて、こちらはリブロースになります♪♪

f:id:mynavi_kanagawa:20160915172158j:plain

も~~~!!!!おいしい!

とろけるお肉とはこのことですね。

薬味がいろいろと用意されていて、いろんな味が楽しめるのもよかったです。

私はわさび+塩がツボでした。

 

 

 

 

 

その後はガーリックライスと赤だし。

f:id:mynavi_kanagawa:20160915172453j:plain

こちら大盛り・少な目など選べて、私は少なめです。

赤だしはほっとするようなやさしい味でした。

 

 

 

 

〆はバジルのシャーベット。

f:id:mynavi_kanagawa:20160915172727j:plain

バジルのシャーベット?どんなの?と思いきや、さっぱりとしていてとてもさわやかな味でした。

 

 

 

あまり語彙力がなくてこの魅力が伝わりきれているのか…!!

「おいしい」「やさしい味」「とろとろ」しか使ってない気がします。

でもそれくらいおいしいお店でした。もちろん、お酒も大変おいしかったです。

 

 

普段はあまりプライベートで交流することが少ないメンバーとの食事だったので、いろいろな話ができ、部署を跨いでの交流も楽しいな、というノー残業デーでした。

 

本日「マイナビ就職セミナー横浜会場」開催です!

本日、マイナビ就職セミナーが横浜そごう9階「新都市ホール」で開催されます!

39社が出展する貴重な機会です!

 

【同時開催】マイナビ就職スクール

10時50分〜「今日から使える!面接突破のポイント」

14時〜        「自己PR・志望動機再点検講座」

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160908094846j:image

マイナビキャリアサポーターがみなさんの就活に役立つアドバイスをいたします‼︎

 

詳細はこちらから!

https://job.mynavi.jp/conts/event/2017/w/seminar/1944/index.html

 

予約なしでも入場可能です!!

~日本の名建築を求めて~ 中銀カプセルタワービル

こんにちは。編集部のくりはらです。

今日はお仕事の打ち合わせで、銀座(というか限りなく汐留に近い場所)に行ってました。

 

この付近には好きな建築物の一つである中銀(なかぎん)カプセルタワービルがあったな~とふと思い出し、ふらっと寄りました。

f:id:mynavi_kanagawa:20160906195723j:plain

 黒川紀章の初期代表作であるこちらのビル。十数年前から老朽化などの理由で建て替え問題があるのですが、いまも健在です。ビルについての詳しい説明はWikipediaに任せるとします。

中銀カプセルタワービル - Wikipedia

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160906200631j:plain

 以前は1階にカプセルのサンプルが置いてあり、中の様子が覗けたのですが今はなくなっているようです。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160906201339j:plain

昭和通りの反対側から。

 

この辺りは他にも素敵な建築物が多く、個人的に好みなのは、黒川紀章の師に当たる丹下健三設計の静岡新聞・静岡放送東京支社ビルです(写真撮っておけば良かった…)。

 

そういえば、黒川紀章が手がけた建築物は神奈川県にないのかな?と思い調べてみると、現存するものは多くないようですが、ありました。

一つは藤沢市から茅ヶ崎市にまたがるニュータウン湘南ライフタウン。こちらは都市計画ですね。

 

そしてもう一つは、横浜市中区にある県民共済馬車道ビルです。

こちらはシネマホールやギャラリーが入っているようです。黒川建築としてはマイナーな上に、旧称は違っていたようで見つけるのにちょっとだけ苦労しました。

 

中区あたりは歴史的な建造物がたくさんあって、歩いているだけでも楽しくなりますよね。

今度近くに行ったら是非寄ってみようと思います。

白楽でトンカツと出逢い、メロンパンとお別れしてきました。

こんばんは。肝臓の悪い編集長です。

本日は、東急東横線の「白楽」に行ってきました。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160831200235j:plain

やたらいい天気です。

 

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160831200323j:plain

神奈川大学さんの最寄り駅です。

 

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160831200552j:plain

駅前には、味のある商店街が広がっています。

 

 

 

ちょうどお昼どきなので、食事をするところをさがして歩いてみました。

 

 

いろいろなお店がありますが、何を食べようか悩んでいると、

先日の人間ドックで看護師さんに言われた言葉が思い出されます。

 

「揚げ物は避ける!」

「肉よりも魚!」

 

 

 

そんな中、心を揺さぶるお店がありました!

 

 

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160831200633j:plain

 

 

 

味のある字体で書かれた「とんかつ」の看板。

 

「とんかつ」を推しまくっている中、

一応「アジフライ定食」もあるよというのぼりも気になります。

 

よく見ると「どーんとこい!」 と書いてありますので、行ってみることにしました。

 

 

 

 

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160831201336j:plain

すばらしいです。とんかつ。

 

 

 

背後にそびえ立つキャベツをしっかり食べたので、

人間ドックの看護師さんも許してくれるに違いありません。

 

 

 

 

 

店を出て、少し歩いていると、すぐ近くから

「必ず…、必ず復活してくださいね!!」という熱い声が聞こえてきます。

 

 

どうやら、メロンパン屋さんでパンを買った大学生がお店の方に話していたようです。

 

 

見てみると、本日をもって閉店とのこと。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160831201611j:plain

写真を撮っていいですかと尋ねると快くOKしてくれました。

 

 

 

一番人気という「横浜メロンパン」。

本日は閉店セールで150円でした。

f:id:mynavi_kanagawa:20160831202023j:plain

 

 

 

実際に買ってみました。

なかなかおいしそうです。

f:id:mynavi_kanagawa:20160831202120j:plain

※この手は私のものではありません。

 弊社のSさんに「顔を出さない」という条件でご協力いただきました。

 次回はぜひ顔出しでご登場いただきたいものです。

 

 

 

 

食べてみると、甘すぎず、かなりのクオリティでした。

 

きっと、さきほど熱い想いをお店の方に伝えていた学生さんは

このメロンパンが大好きだったのでしょう。

 

 

 

そんな多くの方に愛されたメロンパンとも、きょうでお別れ。

 

 

甘く切ないメロンパンをいただきながら、思い出しました。

 

 

 

 

人間ドックで、看護師さんが「甘い物も控えろ」って言っていたなぁ…と。

 

 

 

 

うめぼし。

こんばんは。

肝臓に問題がある編集長です。

 

昨日は野菜をいっぱい摂りましたが、いっしょにお酒もいっぱい摂ってしまいました。

 

そんな中、弊社期待の若手から気の利いた差し入れをいただきました!

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160825201406j:plain

 

私がいままで食べてきた中でもトップクラスのサイズとクオリティを誇る、

梅干しです!

 

 

梅は肝臓にいいらしい。

 

じつは先日人間ドックを受けたのですが、

看護師さんに検査結果を見せられて

次回検査までの目標や、そのための具体的な施策を求められました。

 

「社会人つらい!」と心から思ったものですが、

食生活の改善に向けて 日夜 カラダにいい食べ物をググっていたところ、

〝梅干しが肝臓にいい〟という情報を掴みました。

 

そこにきて、この梅干しです!

 

粒が大きい!

塩分も控えめ!

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160825201637j:plain

 

興奮が抑えきれず、どんどん食べてしまいました!

 

…で、梅干しのおいしさを強く心に刻みながら、

あらためて梅干しの効能を調べていたんです。

 

そうしたら、こんなことが書いてありました!

 

 

 

梅干しの食べ過ぎはNG! 多くても一日2個まで!

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160825203154j:plain

…既にいっぱい食べてしまいました。

 

周りのみなさんも渋い顔です。

 

 

 

 

※この梅干しは、秋本食品さんの商品です。マイナビ2017にも掲載中です!

 

アレを補給

f:id:mynavi_kanagawa:20160825152649j:plain

編集部のところです。

毎週水曜日はノー残業デー!

ということで、いつもお世話になっているデザイナーさんを含めて、編集部のみんなで飲みに行ってきました。

横浜ベイクォーターにあるバベル ベイサイド キッチンへ。

海風に吹かれながら乾杯です。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160825153652j:plain

そして大好きなお肉をがっつり補給。

the 肉!というビジュアルに、食べる前から元気が出ます。

なんだかんだ、お肉に勝る栄養補給はない気がします。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160825153445j:plain

肝臓に問題を抱える上司には、たっぷりの野菜も補給してもらいました。

 

ビアガーデンに行きたいなぁと思っていたのですが、ゲリラ豪雨のリスクを考えてこちらのお店をセレクト。

テラス席なら、安全な屋根に守られつつ海辺の空気を感じながらお食事ができます。

いろんなクラフトビールも飲めて、楽しかったです!