マイナビ エリアナビ神奈川 編集部ブログ

マイナビが運営する 神奈川&町田エリアの就職情報サイト「エリアナビ神奈川」のブログです。

~日本の名建築を求めて~ 中銀カプセルタワービル

こんにちは。編集部のくりはらです。

今日はお仕事の打ち合わせで、銀座(というか限りなく汐留に近い場所)に行ってました。

 

この付近には好きな建築物の一つである中銀(なかぎん)カプセルタワービルがあったな~とふと思い出し、ふらっと寄りました。

f:id:mynavi_kanagawa:20160906195723j:plain

 黒川紀章の初期代表作であるこちらのビル。十数年前から老朽化などの理由で建て替え問題があるのですが、いまも健在です。ビルについての詳しい説明はWikipediaに任せるとします。

中銀カプセルタワービル - Wikipedia

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160906200631j:plain

 以前は1階にカプセルのサンプルが置いてあり、中の様子が覗けたのですが今はなくなっているようです。

 

f:id:mynavi_kanagawa:20160906201339j:plain

昭和通りの反対側から。

 

この辺りは他にも素敵な建築物が多く、個人的に好みなのは、黒川紀章の師に当たる丹下健三設計の静岡新聞・静岡放送東京支社ビルです(写真撮っておけば良かった…)。

 

そういえば、黒川紀章が手がけた建築物は神奈川県にないのかな?と思い調べてみると、現存するものは多くないようですが、ありました。

一つは藤沢市から茅ヶ崎市にまたがるニュータウン湘南ライフタウン。こちらは都市計画ですね。

 

そしてもう一つは、横浜市中区にある県民共済馬車道ビルです。

こちらはシネマホールやギャラリーが入っているようです。黒川建築としてはマイナーな上に、旧称は違っていたようで見つけるのにちょっとだけ苦労しました。

 

中区あたりは歴史的な建造物がたくさんあって、歩いているだけでも楽しくなりますよね。

今度近くに行ったら是非寄ってみようと思います。